英語DM=SPAM=悪 みたいなノリは悲しいので

Standard
英語DM=SPAM=悪 みたいなノリは悲しいので

フラれたと見せかけて持ちこたえてます。こんばんわ。
 
この週末にtwitterでこんなDMを3件ぐらい受信しました。

  • Hey, I just added you to my band in 140 King of Pop. It is a tribute game to Michael Jackson. You should accept my invitation! Click here:http://www.140kingofpop.com/?platform=twitter&refuid=47113758&source=friends_invite_f

 
 
そう言えばわきげさんがなんかやってたなと思ってボクはこのリンクをクリックして140KingOfPopというページに飛びました。どうやらマイケルジャクソンをテーマにしたゲームみたいです。しかもtwitterを使ったゲームというなんとも興味深いものでした。これはやってみないとってことで140KingOfPopからボクのアカウントにOAuthアクセスを許可しました。
 
で、その日はなんもやんなくて次の日にtwitterにログインしたら普段まったくこないDMがやたらたくさん来てました。ほとんどが日本人のフォロワーの方からでその内容が、「あなたのアカウントからスパムDMが送られてきました。アカウントのっとられてませんか?」とか「スパムDM送られてきたから対処してください」とかそんなんでした。他にも外国のフォロワーからもDMきてましたが、そっちは「ありがとうありがとう、いま仕事中だから帰ったらやってみるよ」とかそんな感じでした。ん?って感じだったんですが、DMの送信の方を見たら、フォロワー全員に140KingOfPopのinvitationDMが飛んでました。あらあらって感じだったんですが、DM送ってくれたフォロワーの方からは若干「スパム送んなよ!」みたいな空気が感じられたので、理由を説明して、すみませんっていうDMを送りました。
 
だから何?っていえばそれまでの話なんですが、ボクが思ったのは、「英語DM = SPAM = 悪」みたいな式が成り立ってるんじゃないかってこと。ただ英語でURLリンク付きのメッセージってだけでスパムSPAMって騒ぐのは少々稚拙じゃないかと。正直、日本語だったらこんなに反応しないし、自分に必要なかったらすんなりスルーしてくれるんじゃないかと思いました。日本人のtwitterユーザが増えるのは全然いいことだし、日本人同士で仲良くやるのはとてもいいことだと思います。でも時々タイムラインを眺めてて、海外の人に気軽に声かけてる日本人ユーザは少ないなと思います。なんかのハッシュタグが盛り上がってて、海外ユーザがそれに反応してなんかつぶやいても、それに英語でからんでいく人って少なくないですか?逆になんか入ってくるなよ的な空気が漂うことすらある気がします。twitterのいいところは発言を恐れなくていいところじゃなかったの?っていう気持ちになります。英語間違っててもきっと誰も気にしないよ。昔セカンドライフやってたころもこんなことあったなー。テキスト中心のコミュニケーションだから全然あせることもないし、辞書でもひきながら単語並べればそれなりに伝わると思う。困ったら”lol”って言っとけばいいし。完全に使い方は人それぞれなのでウダウダ言ってんなよって話ですが、ボクはタイムラインにいろんな言葉があって欲しいし、世界中の人のtweetを見ていろんな”今”を感じたいのでだれかれ構わずfollowします。英語間違ってても、つか英語すら通じなくてもReplyもRTもします。11.24「followJPじゃなくてfollowWORLDにしろよ」宣言です。
 
 

メール送ってみた

1回もプレイしてないんだけど、140KingOfPop が悪者SPAM業者のままじゃなんか悔しいので開発者?のplaymobsterworld@gmail.com宛てに↓みたいなメールを送りました。

  • Hi, my name is bugcloud in japan. Twitter screen name is too. @bugcloud
  • When I added aplication connection to my twitter account for 140 King Of Pop,
  • the invitation DM has send to all my followers without my confirmation.
  • So my followers send me DM they said ” Don’t send me SPAM!! “
  •  

  • I want to change my setting I don’t send some DMs to my followers.
  • And how can I add 140 King Of Pop without sending DM?
  •  

  • I think 140 King Of Pop is so nice game^^
  • But many japanese think English DMs are SPAM.

 
 
言いたかったのはこんなこと。ボクの英語力じゃこれがマックスだった。

  • こんちわ、bugcloudといいます。日本人です。twitterのアカウントもbugcloudです
  • 140KingOfPopをボクのtwitterアカウントに追加したときに、確認なしでフォロワー全員に招待DMが飛んじゃったよ
  • で、フォロワーから「スパム送んじゃねーよ!」ってDMもらっちゃった。
  • フォロワーにDM送らないようにセッティングを変えたいんだけどどうすればいい?
  • あと、招待DMの送信なしで140KingOfPopを追加するにはどうすればいい?
  • 140KingOfPopはとってもいいゲームだと思うよ^^
  • でも日本人には英語DMをSPAMだと思っちゃう人が多いんだ。

 
 
で、一日後、返信がきました。
 

  • Hi bugcloud,
  • Thanks for contacting us and being a fan.
  • We have disabled all outgoing DMs for your account.
  • Thanks for playing!
  • Best,
  • 140KingOfPop

 
 

  • ヨーメン、bugcloud
  • コンタクトありがとう。気に入ってくれたんだね。
  • ユーのアカウントからDMは全部飛ばさないようにしたよ
  • 140KingOfPopをプレイしてくれてありがとサンクス!

 
ということで、ちゃんと対応してくれるし、いいやつじゃん!Mobster World!!
“And how can I add 140 King Of Pop without sending DM?”の回答がないから、たぶんDM送信なしで140KingOfPopの追加はできないんだけど、日本でいうところの”迷惑メール”という意味のSPAM業者じゃ全然ありません!
あー満足した。
 
 

ディベロッパーの端くれとして

ボクも全然へたれながら将来は世界の誰かを豊かに出来るようなWEB上のサービスを作りたいと思ってる一人として、自分は全然当たり前にやったことでも、むしろ良かれと思って追加した機能でも、煙たがられることだってあるんだなと。お国柄とか文化の違いとか、世界を視野に入れるんだったら考えるべきことは山ほどあるんだなーと思いました。おすまい
 
 
追記
そういえばこの頃知らなかったtwitterのDMの機能があったので追記。うわDM送ってしまった!って時は自分の送信DMを消せば、相手の受信DMを消えるらしいよ。イカしたテーブル設計!

twitterのTLに反応する bot 作った

Standard
twitterのTLに反応する bot 作った

twitterはサービス自体がシンプルなので、API使ってなんか作ろうって思うとすぐできるっていうのがいいですね!杉本彩を公私ともに全精力を以ってフォローしたい!
 
ということでtwitter用のbotを作ってみました。参考にさせてもらったのはココ
 
http://github.com/bugcloud/bugcloud_bot
 
 

botの仕様

 
あらかじめ設定した特定の単語をタイムライン上に見つけたら、その単語に対応する言葉(これも事前に設定)をreplyする。急募っとをフォローしている場合、急募っとのRT
元のユーザにreplyします。
たとえば、↓みたいな設定をしてたとして、
@tweet_source = [
# 0
[
'おすすめ|オススメ|おいしい',
'横浜|石川町',
'お店|店',
' オススメです! 夢あかり',
'http://www.almighty-crew.co.jp/',
],
# 1
[
'おしゃれ|オシャレ|お洒落',
'横浜',
'服|店|洋服',
' オススメです! rhythm',
'http://www.rhythmyokohama.com/'
],
# 2
[
'おすすめ|オススメ',
'横浜|瀬谷',
'サロン|美容室',
' オススメです! KIRRIBILLI',
'http://www.kirribilli-jump.com/'
],
# 3
[
'在住|住んでる',
'横浜|鶴ヶ峰',
'変態|ヘンタイ|へんたい',
' オレのことだ',
'!!!'
],
]
 
自分のタイムライン上に↓みたいなtweetを見つけたら
 
screenshot

screenshot

 
自動で↓みたいな返信をするはず。なんか最後らへんAPI制限に引っかかったのかstatus_updateをフル鹿とされたので、うまくキャプチャとれたのはこの1回だけだった。。
 
screenshot2

screenshot2

 
どっかのお店の店長とか、ついったー使って近所でエロいことしたい人とかsource.txtを適当に変えてbot仕込んどけばいいと思うよ!つかボクはまだこのbot仕込んでないんだけど。。herokuのjobはdailyなjobだと無料らしいんだけど、せめて30分に1回ぐらい動かさないと意味ないよなー。coreserverにのせてみるかー。
 
 
ちなみにこのbotの自分で気に入ってるところは
 

# 取得したtimelineの中からsource.txtに設定した内容にマッチするものを抽出
        last_time_line.each do |t|
          if /#{t_s[0]}/ =~ t[:text]
            if /#{t_s[1]}/ =~ t[:text]
              if /#{t_s[2]}/ =~ t[:text]
                temp<<t
              end
            end
          end
        end

 
このオニのような効率の悪さと視覚的美しさったらない!

ちょーシンプルtwitter client 作った

Standard
ちょーシンプルtwitter client 作った

最近なんか知りませんが職場のネットワーク環境でいろんなサイトがブロックされていってます。Googleカレンダーまでブロックされたので、さっさと自前クラウドでオリジナル開発して公開しろっていう思いでいっぱいおっぱいです。

twitter公式はもちろんアクセスできないですけど、いま職場でtweetするときにはiGoogleのTwitterGadgetっていうのを使ってます。iGoogleのガジェット経由だとgmailも使えてたんですが、ついに今週からアクセスできなくなったみたいです。そのうち iGoogleもアクセスできなるんじゃないかって感じだったので勉強もかねてついったーくらいあんとを作ってみました。とりあえず自分のタイムライン(過去300件まで)の取得とtweetのポストしかできないα版だけどもう公開してます。firefoxとchromeとsafariとie8では表示の確認してます。ie7で変だったら教えてください。ie6はもう知らん。これから少しずつ変更していこうと思います。Basic認証でアクセスしているので気になる人は使うのやめといてください。

bugtterTL
ソース

Ruby on Rails で作ってherokuにのせて動かしてます。herokuすごい!マジ簡単。git pushしただけでgemのインストールとかデプロイとか全部やってくれる。以下、herokuにのせる時のメモ。この通りに実行すれば、http://bugtter.heroku.com/と同じものが自分のherokuアカウント上にできるはず。#{yourapp}とか#{newappname}とかは適宜変えてください。ちなみに環境はVMwareのubuntu8.04。

herokuに登録

ココから

アプリを作る

  • git clone git://github.com/bugcloud/bugtterTL.git #{yourapp}
  • cd yourapp
  • rm -fr .git
  • git init
  • git add .
  • git commit -m ‘first commit.’

必要かよくわかんないけど、herokuのコマンドはgitと連携してるっぽいのでgit initはやり直したほうがいいかも。

2009/11/1 追記
わきげさんのコメントにあるようにcreate herokuはremote addしてるだけなので、git init のやり直しは必要なし。プッシュするときに、git push heroku master ってとこだけ注意すればOK
 
2009/11/19 再追記
人ん家でやってて気づいたけど、create herokuではherokuっ側にアプリ作ってて、git と heroku が1対1になりたがって怒られたりするので、git init し直したほうが早い。
 

heroku にプッシュ

  • sudo gem install heroku
  • heroku create
  • git push heroku master

git remote add までやってくれるっていう気の利いたやつです、herokuさん。

アプリのリネーム

たぶん最初はsimple-beach~とか適当なアプリ名なのでリネーム。

  • heroku rename #{newappname}
  • git remote rm heroku
  • git remote add heroku git@heroku.com:#{newappname}.git

で、http://#{newappname}.heroku.com/ にアクセスするともう動いてます。

gemのインストール

herokuの環境にデフォルトで入ってるgemはココ
足りないときは「.gems」っていうファイルを作ってその中にgemの名前書いてgit pushするだけでOK

  • cd #{yourapp}
  • vim .gems
  • 必要なgemの名前を書く。(bugtterTLには「rubytter」と「oauth」の2行だけ書いてます)
  • git push heroku master

herokuにはadd-on追加したりできるみたい。アプリを公開する敷居がどんどん下がってくのでうれしいっすね!RTとか返信とか検索とかの機能を追加し終わったら【急募っと】とコラボするbotを作るんだオレ!

P.S.
http://bugtter.heroku.com/ でカーソルの左(←)押すと背景の色変わるので好きな色にして使うとよいと思う!

P.S.2.
mixiの日記も転載しよ。
mixiユーザにはtwitter使ってる人少ないかも知れないけど、ボクの中でtwitterの位置づけは最速の話題提供 + 新しいコミュニケーションツールって感じです。仕事では一日中パソコンに張りついてるので、たぶん違う仕事の人よりはネットから情報を仕入れる機会が多いと思うんだけど、 twitterで流れる情報が一番早いかなーと思います。twitterで誰かがつぶやいてた話が一日たってニュースサイトにアップされることとかよくあります。口コミの力だよなって思います。たとえば急募っと。twitterの世界ではつぶやきの最初に「急募:/【急募】」っていう言葉をつけると自動でそのつぶやきを転送(retweet)してくれるbotと呼ばれるプログラムが情報の海を巡回してます。ボクが「【急募】いま目の前に捨てられてる子猫を飼ってくれる人」っていうつぶやきをしたとしたら、急募っとのフォロワーは約2700人ぐらいなので、2700人が子猫が捨てられてて里親を探しているっていうことを知る可能性があります。急募っとにretweetされたつぶやきを誰かがさらにretweetすればその輪はさらに広がります。「twitterなんて何年も前からあったサービスだし」っていう意見はまさにその通りなんですが、NHKで紹介されたり、mixiからもアメブロからもパクられたりして、以前とはユーザの数も種類も全然違う今だからこそ情報を広げるツールとしての価値があるんじゃないかと思います。

あと、新しいコミュニケーションツールっていう点だと、昨日スバツイっていうイベントで登壇された@shumaiさんのプレゼンがいい感じでした。「非コミュをこじらせる前に」っていう言葉がジュンと来たなと。リアルライフでも知り合いっていうのが前提のmixiとかアバターとかださいとはぶられる他のSNSとかと違って、twitterのコミュニケーションの中心は発言であることが肝なんだろうと思いました。一言だから知らない人にもつぶやけるし。なんか一人ぼっちでさみしい人とかとりあえずtwitterやっとくべき!キーワードは「【急募】これから飲める人」ですよ!ちなみにボクは twitterの中の人に招待してもらってGoogle waveのアカウントを取得できました。

とまー、よくわからないtwitterへの思いをつづってしまって恥ずかしいのでもう寝よう。
これ読んだ人はhttp://twitter.com/からアカウントを取得してhttp://twitter.com/bugcloudをフォローすればいいと思うよ!