herokuでSass

Standard

ムダにハマったのでメモ。
 
http://devcenter.heroku.com/articles/using-sass
をそのままやったらなぜかRoutingErrorとかでうまくいかなかった。
 
で、結局どうなったかっていうと、普通に
APP_ROOT/public/stylesheets/sass/
の下に.sassのファイルを作って、Gemfileに

gem 'hassle', :git => 'git://github.com/koppen/hassle.git'

を追加するだけ。さっさと3.1系を使えっていうことでしょうか。
 
 
参考:
http://mentalized.net/journal/2010/04/06/heroku_rails_3_and_sass/
http://abikounso.blogspot.com/2010/10/herokusass.html
http://d.hatena.ne.jp/willnet/20110417/1303064684

help me somebody

Standard
help me somebody

会社でプロジェクト終わりと始まりの空白期間に何かやろうよって話になって、プログラミングタスクを共有するサイト、Help me, hackersのローカルネットワーク版でどうですか?っていう提案したら、自分票も相まって可決されてしまったので、空いた時間でベースを作ってます。
社内限定はてなポイント的なサムシングを作って、全社員に年間10ポイントぐらい配布。タスク解決の報酬をそこから出すようにして、1ポイント500円ぐらいで給料に還元してもらえるっていうのを社長に直談判したいと思います。
Continue reading

顔認証アプリつくる2

Standard
顔認証アプリつくる2

face.comのAPIを叩いてみます。
 
まずはhttp://developers.face.com/でアプリケーションを登録して、API KeyとAPI Secretを取得します。アプリケーションは今のところ1つのアカウントで5つまで作れるみたいです。取得できたらさっそく試してみます。APIはたぶん一番基本のfaces.detectで。ブラウザから、http://api.face.com/faces/detect.json?api_key=APIキー&api_secret=シークレットキー&urls=画像のパス にアクセス。ちゃんとレスポンスが返ってくれば準備おーけーです。
Continue reading

顔認証アプリつくる

Standard
顔認証アプリつくる

決めました。スマートフォン+face.comAPIでARアプリを世に出したいと思って、昼休みにface.comのAPIドキュメントをちまちま読んでいるわけです。Androidには顔認識用のFaceDetectorクラスが用意されてたりするのでさして難しくはないはず。
 
 
まずはface.comのAPIをなんか触ってみたいところですが、
 
screenshot

twit

 
なので、まずは簡易画像アップローダを準備。せっかくなのでRails3で作ってみます。Rails3のインストールとか設定はWEB+DBでも参照してくれ。
イキマス
Continue reading

Rails 3 が動かない。

Standard
Rails 3 が動かない。
  • `‘: undefined method `default_external=’ for Encoding:Class (NoMethodError)

って言われます。ググると当該部分をコメントアウトしろって書いてあるけど、どこかわからなかった。泣きたい。