顔でログインしたい

Standard

世の中便利なWebサービスであふれてますね!この時代に生まれてよかった!
と日々思ってます。ひとつ変わってほしいと思うのは、数えきれないぐらいたくさんあるWebサービスのほとんどのログイン方式がID+パスワードなことです。脆弱だし作ってる側の人の中にはDBにパスワード平文で保存する人が信じられんぐらい多いし、あんまりみんなが幸せになれるとは思えないです。
 
 
ということで、顔でログインできる機能っていうのはどうなの?ってのをface.comのAPIを使って実験してみます。使うのは

です。
Continue reading

顔認証アプリつくる2

Standard
顔認証アプリつくる2

face.comのAPIを叩いてみます。
 
まずはhttp://developers.face.com/でアプリケーションを登録して、API KeyとAPI Secretを取得します。アプリケーションは今のところ1つのアカウントで5つまで作れるみたいです。取得できたらさっそく試してみます。APIはたぶん一番基本のfaces.detectで。ブラウザから、http://api.face.com/faces/detect.json?api_key=APIキー&api_secret=シークレットキー&urls=画像のパス にアクセス。ちゃんとレスポンスが返ってくれば準備おーけーです。
Continue reading

顔認証アプリつくる

Standard
顔認証アプリつくる

決めました。スマートフォン+face.comAPIでARアプリを世に出したいと思って、昼休みにface.comのAPIドキュメントをちまちま読んでいるわけです。Androidには顔認識用のFaceDetectorクラスが用意されてたりするのでさして難しくはないはず。
 
 
まずはface.comのAPIをなんか触ってみたいところですが、
 
screenshot

twit

 
なので、まずは簡易画像アップローダを準備。せっかくなのでRails3で作ってみます。Rails3のインストールとか設定はWEB+DBでも参照してくれ。
イキマス
Continue reading