転職して変わったこととか思ったこと

Standard
転職して変わったこととか思ったこと

Hej! Hur mar du?
最近英語とスウェーデン語の勉強をしてます。がっつりやってるかっていうと、実際そんなでもないんですが、twitterの投稿の半分ぐらい英語にしたり、朝の電車の中でSmart.fmのPodcast聞いたり、先生とメールしたり飲みに行ったりしてます。あと海外ドラマを全然観たことなかったんですが、先生オススメのLOSTを借りてきました。まだ観てないけど。1回目は字幕なしで観てみようと思います。
 
こんだけ外国語を勉強するモチベーション保てるのも、ラブリーな先生に出会えたおかげです。ネットで知り合ったフィンランド女子がボクの先生なんですが、もっとコミュニケーションとりたい!って思わせてくれるのでかなり支えになってます。さんまさんとかがなんで芸人になったかって聞かれていつも言ってる「モテたかったから」っていうのと同じ。いままで出会った中で最強の勉強法です。教育委員会は小学校と中学校にイケメンと美女のALTを採用するようにすればいいと思います。
ボクの先生いわく、中学校からじゃ遅いらしいよ、英語の勉強。
 
 
 
とまー、前置きはこんぐらいで、ITゼネコン(に常駐)でエンタープライズなシステム開発のお仕事やってる会社から、いわゆるWEBシステム受託開発のお仕事をやってる会社に転職して思ったこととかを自分用にメモっとこうと思います。物思いに耽ったとき用に。
 

  • 1つの案件の規模とか期間とかあたりまえだけど全然違う
  • [Web]1つのチーム内でも複数案件を同時進行する
  • [Web]ドキュメントとかめっちゃ少ない。よきにはからえスタイルなので
    柔軟性を求められる。設計もプログラムも
  •  -> つまりウォーターフォールへのこだわりがないんだと思う
  •  -> 前いた業界は滝、しかも工程間がぶっつぶつに切れた滝に
    ばっかりこだわってたと思う
  •  -> 少人数の優秀な要員よりもオフショアの人海戦術を選択してたのは
    そこが原因なんだと思った
  • 会社で使うPCのスペックが6兆倍ぐらいアップした
  • Google Readerとはてぶで情報収集に使える時間が減った
  • twitterの投稿が減った
  • PマークとかISMSとかやっぱりどこでも必要とされてる度高い
  • Web系の人はみんなEmacs使ってると思ってたからVimしか使えなくて
    イジメられると思ったらGUIのエディタの人ばっかりだった
  • フレームワークって何気にお仕事で使う機会少ないらしい
  • 私服出勤最高だけどもうバリエーションない
  • [Web]キーボード叩く音がやたらデカイ人が少ない
  • アルゴリズム的なところに欠陥がありすぎる自分
  • プログラマーとexcel しか使わない人は脳みその使ってるとこ違う
  •  -> そりゃーかみ合わんわと思った
  • Developer と言える仕事とっても楽しい
  • Windows 7いい。Mac買うお金なかったらとりあえずXPとサヨナラでいい
  • PHPで”$”つけんの忘れたる率高い

 
 
ざっと思いついたのこんぐらい。なんかあったら追記してこうと思います。