Let’s go 日本海

Standard
Let's go 日本海

ペチャペチャペチャペチャペチャペチャペチャペチャペチャピチャペチャペチャペチャペチャペチャペチャペチャペチャペチャペチャペチャペチャペチャペチャペチャペチャペチャピチャペチャペチャペチャペチャペチャペチャペチャペチャ…
 
 
 
 
 
 
あっ!ボクです。
 
先週末に東京の端っこまで行ってきました。
 
IMG_0001.JPG

東京の端っこの駅

 
ディズニーランドが目の前でした。東京と千葉の間に埼玉がないことをはじめて知りました。ルネッサンス風のタッチで描くとこんな感じだと思ってたら違いました。横浜に住んで6年目の事実でした。
 
kantooon.jpg

関東の図

 
そんなとこまで何しに行ったかっつーと必殺裏稼業です。念仏の鉄こと、ボクです。運よくサーバ構築入門みたいな仕事を回してもらえました。まーOSとかインストールするだけなんだけど。その仕事の準備でバーチー目前ってとこまで行ってきたわけですが、この業界はそういう仕事の形が全然ありえるからいいっすよね。持つべきものは泣きたくなるぐらいアニキキャラの元格闘家の師匠だと思います。いやほんと、こんな人ならずっとついていきたいと思います。白目剥くような仕事やることになっても笑いながらこなせそうな気がします。
 
 
全然会社関係ないのに、っつかフリーの人なのに、ありえないぐらいよくしてもらってます。さっさと自分スペックをあげて恩返ししよう。オリジナルWeb系サービス、いつか実現したいっす。そして何年か後、ちょっとだけ仕事できるようになったときに、奇跡的に自分についてきてくれてる人がいたら師匠の思想を継承しよう。たぶんボクは人の面倒見たりとか、イチローぐらい苦手です。伸びしろがまだまだある逸材を支えるのが大人の役目なんだろうきっと。
 
 
ということであさってとしあさって、北の方に行ってきます。社会人丸2年にして初の出張じゃないかこれはw会社は一応副業禁止なので、「父親が・・・」みたいな意味深な理由にしときました。まいっか、べつにバレても。来年度さらに給料下がるとかウワサも聞いたし、そろそろ無理か。役員のコネだけが頼りの会社じゃ。とか思ってたりもします。イエスイエスっつってやることやってれば放置プレーなところだけが今の会社でいいと思うところなので、水面下でいろいろやってみようと目論んでいたりいなかったりしますですよ今日この頃は。降りて来い!アイデアの神様!
 
 
 
P.S.
飛行機で行くんだけど、最近のチケットはすげーね。ネットで予約して、QRコードを印刷していけば、あのブーってなるところのゲートでピンポンってできるらしいよ。6年間スカイマークにだけ乗り続けてたら時代に置いていかれた気分だよ。
 
今日も横浜の空は真っ青です。
 
IMG_0002.JPG

今日の空

 
 
 

Technorati Tags: , ,

Handshake Project

Standard
Handshake Project

今後ソーシャル・エンジニアリングの手法で、ある特定の人達に的をしぼって、地理的条件を使った攻撃というのが出てくるとか出てこないとからしいです。
http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=09/02/05/1551257
で、風呂に入ってたらそれをいまやったらおもしろいかなとビミョーに思ったのでメモ。
 
 
 
ボクのホームは未だに横浜です。横浜には若者がたくさんいます。けっこういろんな種類の若者が。何がしたいかというとそんな若い奴らの、なんかおもしろいことやってやろうってエネルギー、まさに中学生パワーと形容すべきエネルギーを収集してみたいなと思います。若さ故の奇抜な発想とかわけてほしいです。まー集めてなんか起こすわけではないんですが、おもしろかったらそれだけでやる価値じゃんって話です。
 
その名も”Handshake Project”
 
まず横浜で若者が集まる場所にさりげなくQRコードをばらまきます。スプレーで描いたグラフィティ的なもののそばとかゲーセンの自動販売機のとことか、なんとなく目につくところ。あと我が母校の掲示板とか。で、そのQRコードを読み取ってURLにアクセスすると、カメレオン団(仮)のHPです。カメレオン団は年に数回イベントを開催します。そのイベントは、「柄モノの帽子を被って横浜集合」とか「今回は白いシャツ」とかそんな感じです。
 
で、毎回合言葉は
 
「カメレオン!?」
 
「イエス!カメレオン!」
 
です。横浜でどうやら自分と同じイベントに参加しているらしい人に「カメレオン!?」って問い掛けて、「イエス!カメレオン!」って返ってくればコネクト確立です。握手しましょう。握手したら一言二言しゃべって茶でもしばきましょう。掲示板用意して握手した人と写メ撮ってアップできたりしたらおもしろいね。毎回本部をどっかの喫茶店にでも設置して、誰もいなかったら本部に来なよってのもいいね。さみしがりやの現代っ子にはいい機会にならないだろうかね。
 
 
これがそこそこ広がって横浜が同じような格好したやつだらけとかになったらおもしろいよね。何これ、横浜でこういう服が流行ってんの?みたいな。うまく超大規模コミュニティ的な感じに発展させることができたら、横浜でケンカとかカツアゲとかしょーもない少年犯罪が減りそうな気がします。まー家出少女とかは増えるだろうねw「私たち、Handshake Projectをきっかけに結婚しました」とか言っちゃう人とか現れたりしてwフリーペーパーとか作って横浜を拠点にしてる若いクリエイターとかをプロジェクト内に紹介できたりしたらすごくいいんだけどなー。ていうかまー、若いパウワーを集めることができたらホントいろんなおもしろいことが思いつきそうです。
 
 
なんか意外と現実味があるというか、プロジェクトを始動させることはすぐできそうなので協力してくれる人が少しでもいたら、すぐにでも動いてみたいなと思います。
 
 
20090215_IMG_0008.JPG

今日の一枚

 
 

Technorati Tags: , ,

Fine Photo.

Standard
Fine Photo.

ボーナス前の貧困もあいまって、最近は自炊率高めの生活を送っております。

今日のBAN-GOHANは「カレーリゾット~とろけるチーズを大量に。粉チーズも大量に。~」です。
 
カレーリゾット

カレーリゾット~とろけるチーズを大量に。粉チーズも大量に。できればパセリはほどほどに。~

 
 
 

まー昨日カレー鍋食ったので米とチーズ入れただけなんですが、ボクが作る料理は男の料理です。瞬間メタルの男のコントと張るぐるい男です。どの辺が男かっつーとできあがるまで絶対に味見しないです。全力目分量がイキってもんです。油の温度だって指で測ります。それはちょっとだけウソです。最終的にブラックペッパーでもかけとけばなんでもうまいです。
 
 
 
 

 
 
 
ていうかさ、チーズってさ、生きていくのに必要なもの選手権で5本の指に入るよね。イタリア人のいとこが欲しいよね。

Technorati Tags: , , , ,

What a fool we are.

Standard
What a fool we are.

今日近所で話がでたんですが、こんなニュースがでてました。

内定取り消し300人、失職の非正規3万人 緊急雇用対策本部設置

で、以下記事の抜粋。
>舛添要一厚労相は閣議後の記者会見で、「これは違法ということを企業、社会、大学に対して周知徹底して、学生諸君には、きちんと対応するので泣き寝入りするなといいたい。日本経団連に対しても、きちっと言う」と述べた。
 
 
・・・・・・・・

え?どうなのそれ?
そんなんで内定取消を取消にして会社入っても明らかに居心地悪いんじゃないの。。新入社員なのにやけに冷たくされるとかココロ折れるよ。ていうか、内定取消なんてしないといけないぐらいのリスクしか想定できてなかった会社なんて入らなくてよかったって思うほうが正解なんじゃないのそれは。

「雇い止め」とかは別にして、とりあえず内定決まったらオッケーみたいなんに手を差し伸べる必要あるの?会社に利益をもたらさない側の人になる確率高いと思うけども。
 
 
 
 
 
 
 
 
とかなんとか、就職活動を人生で2週間しかしたことない人間がほざいてみたりして。。
 
 
 

Technorati Tags: , ,

Freeze

Standard
Freeze

こんばんわたしのお墓のまえで泣かないでください。ボクです。
 
たぶんボクとおんなじことでハマった人いると思うのでメモっときます。
 
 
おとといからipodtouch用の無料アプリを大量にダウンロードして、同期しようとしたら、同期中にitunesがフリーズして応答しなくなるっていう現象が起きました。ちなみにボクの環境は↓↓↓
 
 ・OS → Windows XP HomeEdition Version 2002 Service Pack 2
 ・itunes → 8.0.1.11
 ・ipodtouch → ソフトウェアバージョン2.1
 
この現象まえも起きたことあります。itunes8にしたころに発生して、その時はマシンからApple系のプログラムを全部削除して、FreeRegistryCleaner使ってレジストリも掃除して、HDDの最適化までやって、さらにipodtouchの復元までやってからもう一回同期したらうまくいきました。

で、今回もそれでいけるかなーと思ってやってみたんですが、ダメでした。それはもう驚くぐらいダメでした。10回近く復元したよ、ipodtouch。。いろいろ探しまわった結果、ここにたどり着きました。

なんと原因は、SOURCENEXTのウイルスセキュリティZERO
うざっ!うざすぎるっ!
無料のセキュリティソフトにはビビってまともなセキュリティソフトはケチってるボクが悪いっちゃ悪いんですが、これは気づかんよ、なかなか。。結局、ウイルスセキュリティZEROを一回全機能無効にしてからitunesを起動して同期したらうまくいきました。ググってたら同じ症状の人けっこういるみたいなので、ウイルスセキュリティZERO使ってる人は試してみる価値あると思います。
明日からやっと朝音楽聞ける!!
 
 
 

Technorati Tags: , , ,