花見とエロいことはセット販売すればいい

Standard
花見とエロいことはセット販売すればいい

いやなんかもう、くもりすぎ寒すぎで、ホットコーヒーしか飲んでません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
screenshot

sakura@peacepark

 
 
別所さんはフリスビーしすぎて筋肉痛だって言い張ってた。
 
 
 
最近のめんどくさい私情については、Don’t believe in yourself, believe in me who believes in you って言って片付けばいいのにって思ってる

What I’ll do sometime

Standard
What I'll do sometime

今まで将来これはやってやろうみたいなことで、具体的なものってひとつもなかったんだけど、今日電車の中でいきなりものすごい衝動に駆られた。わしゃB’zかって言った。
 
 
シェアハウスやろう。
 
 
都内は厳しそうだから千葉か埼玉で。横浜・川崎でもいいんだけど。敷金・礼金ってシステムも保証人っていう考えも好きじゃないし、勤務先の連絡先必須とかさっぱりなくせばいいのにと思うし。性善説っていうキレイごとを押し通したい。夢のあるなし関係なしで全国から歓楽街に集まってくる男子・女子とか、収入あるけど社会的に無職風な若者とか、最低限の収入だけで生きていこうと思うよって人とかコヨーテアグリー的な人とか。入居条件 “若さ” で。年齢的な意味じゃなくてね。
 
1階で友達にカフェやってもらって、自分はバイトで雇ってもらおう、そうしよう。

英語DM=SPAM=悪 みたいなノリは悲しいので

Standard
英語DM=SPAM=悪 みたいなノリは悲しいので

フラれたと見せかけて持ちこたえてます。こんばんわ。
 
この週末にtwitterでこんなDMを3件ぐらい受信しました。

  • Hey, I just added you to my band in 140 King of Pop. It is a tribute game to Michael Jackson. You should accept my invitation! Click here:http://www.140kingofpop.com/?platform=twitter&refuid=47113758&source=friends_invite_f

 
 
そう言えばわきげさんがなんかやってたなと思ってボクはこのリンクをクリックして140KingOfPopというページに飛びました。どうやらマイケルジャクソンをテーマにしたゲームみたいです。しかもtwitterを使ったゲームというなんとも興味深いものでした。これはやってみないとってことで140KingOfPopからボクのアカウントにOAuthアクセスを許可しました。
 
で、その日はなんもやんなくて次の日にtwitterにログインしたら普段まったくこないDMがやたらたくさん来てました。ほとんどが日本人のフォロワーの方からでその内容が、「あなたのアカウントからスパムDMが送られてきました。アカウントのっとられてませんか?」とか「スパムDM送られてきたから対処してください」とかそんなんでした。他にも外国のフォロワーからもDMきてましたが、そっちは「ありがとうありがとう、いま仕事中だから帰ったらやってみるよ」とかそんな感じでした。ん?って感じだったんですが、DMの送信の方を見たら、フォロワー全員に140KingOfPopのinvitationDMが飛んでました。あらあらって感じだったんですが、DM送ってくれたフォロワーの方からは若干「スパム送んなよ!」みたいな空気が感じられたので、理由を説明して、すみませんっていうDMを送りました。
 
だから何?っていえばそれまでの話なんですが、ボクが思ったのは、「英語DM = SPAM = 悪」みたいな式が成り立ってるんじゃないかってこと。ただ英語でURLリンク付きのメッセージってだけでスパムSPAMって騒ぐのは少々稚拙じゃないかと。正直、日本語だったらこんなに反応しないし、自分に必要なかったらすんなりスルーしてくれるんじゃないかと思いました。日本人のtwitterユーザが増えるのは全然いいことだし、日本人同士で仲良くやるのはとてもいいことだと思います。でも時々タイムラインを眺めてて、海外の人に気軽に声かけてる日本人ユーザは少ないなと思います。なんかのハッシュタグが盛り上がってて、海外ユーザがそれに反応してなんかつぶやいても、それに英語でからんでいく人って少なくないですか?逆になんか入ってくるなよ的な空気が漂うことすらある気がします。twitterのいいところは発言を恐れなくていいところじゃなかったの?っていう気持ちになります。英語間違っててもきっと誰も気にしないよ。昔セカンドライフやってたころもこんなことあったなー。テキスト中心のコミュニケーションだから全然あせることもないし、辞書でもひきながら単語並べればそれなりに伝わると思う。困ったら”lol”って言っとけばいいし。完全に使い方は人それぞれなのでウダウダ言ってんなよって話ですが、ボクはタイムラインにいろんな言葉があって欲しいし、世界中の人のtweetを見ていろんな”今”を感じたいのでだれかれ構わずfollowします。英語間違ってても、つか英語すら通じなくてもReplyもRTもします。11.24「followJPじゃなくてfollowWORLDにしろよ」宣言です。
 
 

メール送ってみた

1回もプレイしてないんだけど、140KingOfPop が悪者SPAM業者のままじゃなんか悔しいので開発者?のplaymobsterworld@gmail.com宛てに↓みたいなメールを送りました。

  • Hi, my name is bugcloud in japan. Twitter screen name is too. @bugcloud
  • When I added aplication connection to my twitter account for 140 King Of Pop,
  • the invitation DM has send to all my followers without my confirmation.
  • So my followers send me DM they said ” Don’t send me SPAM!! “
  •  

  • I want to change my setting I don’t send some DMs to my followers.
  • And how can I add 140 King Of Pop without sending DM?
  •  

  • I think 140 King Of Pop is so nice game^^
  • But many japanese think English DMs are SPAM.

 
 
言いたかったのはこんなこと。ボクの英語力じゃこれがマックスだった。

  • こんちわ、bugcloudといいます。日本人です。twitterのアカウントもbugcloudです
  • 140KingOfPopをボクのtwitterアカウントに追加したときに、確認なしでフォロワー全員に招待DMが飛んじゃったよ
  • で、フォロワーから「スパム送んじゃねーよ!」ってDMもらっちゃった。
  • フォロワーにDM送らないようにセッティングを変えたいんだけどどうすればいい?
  • あと、招待DMの送信なしで140KingOfPopを追加するにはどうすればいい?
  • 140KingOfPopはとってもいいゲームだと思うよ^^
  • でも日本人には英語DMをSPAMだと思っちゃう人が多いんだ。

 
 
で、一日後、返信がきました。
 

  • Hi bugcloud,
  • Thanks for contacting us and being a fan.
  • We have disabled all outgoing DMs for your account.
  • Thanks for playing!
  • Best,
  • 140KingOfPop

 
 

  • ヨーメン、bugcloud
  • コンタクトありがとう。気に入ってくれたんだね。
  • ユーのアカウントからDMは全部飛ばさないようにしたよ
  • 140KingOfPopをプレイしてくれてありがとサンクス!

 
ということで、ちゃんと対応してくれるし、いいやつじゃん!Mobster World!!
“And how can I add 140 King Of Pop without sending DM?”の回答がないから、たぶんDM送信なしで140KingOfPopの追加はできないんだけど、日本でいうところの”迷惑メール”という意味のSPAM業者じゃ全然ありません!
あー満足した。
 
 

ディベロッパーの端くれとして

ボクも全然へたれながら将来は世界の誰かを豊かに出来るようなWEB上のサービスを作りたいと思ってる一人として、自分は全然当たり前にやったことでも、むしろ良かれと思って追加した機能でも、煙たがられることだってあるんだなと。お国柄とか文化の違いとか、世界を視野に入れるんだったら考えるべきことは山ほどあるんだなーと思いました。おすまい
 
 
追記
そういえばこの頃知らなかったtwitterのDMの機能があったので追記。うわDM送ってしまった!って時は自分の送信DMを消せば、相手の受信DMを消えるらしいよ。イカしたテーブル設計!

アルジェリア人は日本人の女が好きなのか?

Standard
アルジェリア人は日本人の女が好きなのか?

「よろしくお願いしまああああああああああす」
サマーウォーズを観に行きたいのにタイミング逃しっぱなしのボクです。こんばんわ。
 
 
英語が少しでもレベルアップすればと思ってbusuu.comをたまに利用してチャットしたりしてるんですが、ここ最近2回連続で女の子と間違って話しかけられました。しかも両方アルジェリア人にww写真とかどうみても男だと思うんだけど。 「hi, beautiful people」とか言って話しかけてくるから、あー女だと思ってんなーとか思いつつ遊ばせてると、日本のgirlsはみんなかわいい、日本、韓国、中国の女の子が世界で一番かわいいと思うとかって口を揃えて言う。うん、オレもそう思うwカナダとアメリカに留学してた友達いわく、現地で一番モテるのは白人とアジア人のハーフらしい。黒髪のストレートとかっていうのはすごい人気らしいです。彼氏募集中の女子のみなさん、海外進出するしかないですよ!特にアルジェリア!ぜひフランス語を勉強しましょう。
 
 
 
P.S.
今日のアルジェリア人 living in Londonいわく、WEB系の技術者がヨーロッパとカナダで需要あるらしい。くそっ、もうちょっと英語しゃべれるようになれ、オレ!9~12月は日本、1~8月は海外で仕事とかめちゃくちゃいいなあああああああああああああああああ。