いまさらRVMとか

Standard
いまさらRVMとか

ここ1ヶ月ぐらい仕事の8割iphoneアプリなんですが、LL系の言語が恋しくなるわけですよ。Rubyのプログラミングしてるときの感覚は”対話”なんですが、Objective-Cで書いてるときの感覚は”戦い”です。主にメモリとの。
 
 
時代はRuby1.9系とRails3ということで、いまさらながらRVMをインストールしたのでメモ。環境はUbuntu10.04。
Continue reading

jealousy is love

Standard
jealousy is love

この夏、人気者の階段を駆け上がったと噂のIT女子界のリトルデビルことaicoに嫉妬して、いやもうなんかフレッシュな風吹き荒れているであろうディレクターズのオフィスに嫉妬して、小悪魔女子大生iPhoneアプリを作った。 Continue reading

Ubuntu 10.04 LTSとWindows7をデュアルブートにする

Standard
Ubuntu 10.04 LTSとWindows7をデュアルブートにする

真夏の仕事は不機嫌さ3割増しなのにwindowsはフリーズとかしてちょっかいだしてくるのでubuntuで仕事することにした。windows server使ってる案件とかあるせいでwindows残さざるを得ないのでデュアルブートにした。なんか意味わからんぐらい失敗したのでメモ。ググったらやり方いろいろっぽいので環境によってアココレあるのでしょう。windows7がすでにインストールされてて、デュアルブートになったはずなのにwindowsのブートマネージャがしゃしゃりでてきてubuntuがブートできない人とか↓でやってみましょー Continue reading