Webの戸籍謄本

Standard
Webの戸籍謄本

女の人と初めて会うときは、第二印象が決まる最初の10秒が大事だそうですね。
 
 
Webの戸籍謄本ことFacebookに登録しました。ユーザ数を考えると避けては通れないですね。
http://www.facebook.com/bugcloud
 
友達欲しいよウワウワー。リクエストしてくださいウガウガー
 
 
@、今週はtwitterで知り合ったWebディレクターのお仕事してる方と会ってきました。一緒に仕事してる人達だと意外と聞けなかったりする、管理する側とか要求出す側の視点からの話とか聞けたのでよかったです。あと、twitterの使い方っていうか、とらえ方っていうか、そんな感じなものが自分とは違っておもしろかったです。自分にない価値観に触れるのはおもしろいですね!思えば、昔は「ロックじゃねー」みたいな、自分とマッチするもの以外を拒絶する謎の感情があったんですが、いつからか、もっといろんな価値観に触れたいと思うようになりました。やっぱり、インターネット素晴らしいですね!

山猫娘の肩を噛む

Standard
山猫娘の肩を噛む

図々しくなれければいけないと思うのですよ。欲しいものを手にするためには。すごい金持ちとかめちゃくちゃイケメンとか死ぬほどおしゃれとか、そんなんじゃない限り繊細ぶってはいけない。確率が低いなら試行回数を増やす以外に道はないのです。
 
 
 
風邪治りません。咳のしすぎで耳がバカになってます。そんなときは何も考えたくないよね。考えなくていいくて時間が潰せることしたいよね。っつーことでUbuntuを10.04 山猫ちゃんにアップグレードしました。思ったよりやる気でなかったのでクリーンインストールしないでアップデート・マネージャからアップグレードしてみました。
 
 
結果、つまづいたけど解決したのが2個。解決してないのが1個。思ったよりすんなりいって良かったよ。!。
まずつまづいたのは、アップデートした後、とりあえずインターネットって思ってfirefox立ち上げてアドオン追加しようとすると落ちる。ていうか機能限定お試し版並に使えない。これはなんかlibmoonっていうパッケージがいらんことしてるみたい

  • sudo apt-get remove libmoon

で解決。
 
次はアプリケーション内のフォントが何か変。あとログインのときのフォントも変。なんていうか中国風。上海万博マンセー的なギークギャグかと思ったけど、不要な設定とかがあったっぼい。次の手順で解決。
 
1.Japanese Teamのリポジトリを有効にする

  • wget -q https://www.ubuntulinux.jp/ubuntu-ja-archive-keyring.gpg -O- | sudo apt-key add -
  • wget -q https://www.ubuntulinux.jp/ubuntu-jp-ppa-keyring.gpg -O- | sudo apt-key add -
  • sudo wget https://www.ubuntulinux.jp/sources.list.d/lucid.list -O /etc/apt/sources.list.d/ubuntu-ja.list
  • sudo apt-get update

 
2.パッケージのアップデート
[システム]-[システム管理]-[アップデート・マネージャ]からアップデート
 
3.不要なもろもろを削除
[アプリケーション]-[システムツール]-[Ubuntu Tweak]を起動。[パッケージクリーナー]から「不要な~を消去」を全部実行。
 
 
これでたぶんキレイなフォントになりますイムニダ。
 
 
で、あと未解決なのが、USBメモリーのオートマウント。フォーラムにも同じ現象の人がいるっぽいけど、USBメモリー挿してオートマウントされたときに、rootでマウントされてtypeもおかしいのかな。書き込みができない。[システム]-[システム管理]-[ディスク・ユーティリティ]から一回アンマウントして、マウントし直すとちゃんとログインユーザの権限でマウントされる。クリーンインストールした人はでませんか?これ。まーなんかそのうち解決方法がフォーラムにあがりそうなので見守りたいと思います66
 
 
また何か変なのあったら随時更新しまーす
 
追記
USBのマウントは “usbmount” っていうパッケージを削除したらうまくマウントされるようになりましたー。apt-get remove usbmount
 
 
 
つかそんなこと真剣にどうでもいいんですけど。この動画の1:40からの6秒間に注目してほしい。
 
 
この人たちのライブ行きたいんですけど、誰か行かん?

エヴァンゲリオン携帯なんてあるのか

Standard
エヴァンゲリオン携帯なんてあるのか

初めて見た。キッチンタイマー終わったときはマヤの声で「時間です」っていってたけど、「エヴァ、活動限界まであと5秒、4秒、3、2、1」のカウントダウンがあるべきだと思った。10万円もしたらしいので。いまの仮面ライダーのベルトがめっちゃかっこいいっていう話で盛り上がれるお姉さんとかいいなーと思った。ボーダー柄は攻撃力2割増し説を鬼プッシュ。
 
 
Rails plugin(Ruby gem)のGeokitを初めて使った。ほんのひとつまみぐらいだけど。調味料でいうと味の素ぐらい。act_as_mappableになら抱かれてもいいと思ったのでメモ。
 
なにをしようとしたかというと、「ここから半径○km以内のデータを検索」
「データ」には”緯度”と”経度”をカラムに持ったレコードが入ってて、
「ここ」には携帯の位置情報から取得した”緯度”と”経度”が入る。
例えば、こんなテーブルがあったとき

CREATE TABLE `oppais` (
  `id` int(11) NOT NULL auto_increment,
  `name` varchar(255) default NULL,
  `description` text,
  `lon` decimal(17,14) default '0.00000000000000',
  `lat` decimal(17,14) default '0.00000000000000',
  PRIMARY KEY  (`id`)
);

 
上記みたいなことをやりたいときは↓な感じ。Rail2.1以上を前提とする。携帯位置情報うんぬんかんぬんはjpmobileに任せる
 
 
Geokitインストール
 

  • cd [Oppai_app]
  • script/plugin install git://github.com/andre/geokit-rails.git

 
[Oppai_app]/config/environment.rbの”Rails::Initializer.run do |config|”ブロックに
config.gem ‘geokit’
を追加してrakeコマンドを実行。

  • rake gems:install

 
 
モデルの定義
[Oppai_app]/app/models/oppai.rbはこんな感じ

class Oppai < ActiveRecord::Base
  acts_as_mappable :default_units => :kms,
                    :lat_column_name => :lat,
                    :lng_column_name => :lon
end

 
:default_unitsは使う単位(今回はキロメートルを使う)、:lat_column_nameは緯度を保存してるカラム名、:lng_column_nameは経度を保存してるカラム名。ほかにもパラメータを指定できるけど今回はこれだけでOK.
 
 
コントローラーとびゅぅぅぅ
[Oppai_app]/app/views/oppai/index.html.erb

<% if @pos.blank? %>
<%= get_position_link_to('Where can i play Oppaing?') %><br />
<% end %>
<% if @pos and @lists.empty? %>
No oppai ...
<% end %>
<% if @lists %>
<table>
  <% @lists.each do |l| %>
    <tr>
      <td><%=h l.name  %></td>
      <td><%=h l.description %></td>
    </tr>
  <% end %>
</table>
<% end %>

 
 
[Oppai_app]/app/controllers/oppai_controller.rb

class OppaiController < ApplicationController
  def index
    @pos = request.mobile.position
    if @pos
      @lists = Cloud.find(:all, :origin=>[@pos.lat,@pos.lon], :within=>5)
    end
  end
end

 
 
 
そうこれだけ。Model.find(:all, :origin=>[緯度,経度], within=>[半径]) ってやるだけで
半径5キロ以内にあるおっぱいを探せる
わけです!まさにHappy Oppaing!!!!!!
 
 
 

Cover image is not found
amazon.co.jpで詳細情報を見る