転職エントリー(その後篇)

Standard
転職エントリー(その後篇)

はまっこカード欲しい。
 
転職エントリー(葛藤篇)転職エントリー(活動篇)を書いてきたので、今回で最終章。3月から新しい会社でお仕事します。職業「Web developer」です。転職するときの手続きとかそれなりにめんどくさいのかなと思っていたのでその辺のことを書いて終わりにしようと思ってたんですが、実際は書くほどの手続きないですね。自分でなんかしないといけないことってほとんどないです。住民票とりに行くぐらい。
 
なので、いま転職を考えてる人に、これだけは言っておきたいと思っていることをひとつ
 
 
住民税の一括徴収に気をつけて!
 
 
ってことです。そんな制度知らんわ!って話です。1月とか2月に転職すると最後の給料がえらいことになります。(参考) 貯金なんてしないで日本経済のために消費活動に専念してたワタシがバカみたいじゃないっ!って言ってやりたい気持ちでいっぱいです。
 
 
あと、SMBCポイントパックっていうやつで口座つくると通帳もカードもないよ。

人生ってオッサンになってからの方が長いじゃねーか

Standard
人生ってオッサンになってからの方が長いじゃねーか

言われて初めて気づいた。(銀魂16話)
この25年間という貴重すぎる若者時代を恐ろしく無駄にしてしまった気がして、戦慄した。前立腺がクゥ~ン♪ってなった。オッサンになると何をするにもリスクが伴なう。むちゃな運動をすれば怪我をする。女子に触れるとセクハラだと言われる。行きずりのセックスでもしようものなら金一封を強要される。
最近駅の階段を駆け上ると息切れで変な汗が出るわけで。残された時間は僅かなのです。有給使って北の歓楽街に行こうかな。。
 
 
 
プログラム書いてて、「あれ、これどうやって使うんだっけ?」ってなったときに、まず頼るのは自分が過去に書いたソースですよね。頻繁に実装するであろう機能を盛り込んだプログラムをひとつ作っとくと、次からのアジャイル度も3割増しね。新しいフレームワークなんかを勉強するときのMy常套手段あるよ。覚えとくヨロシ。
 
 
ということで、CakePHPの勉強がてらにチュートリアルアプリの定番「タスク管理」アプリを作ってみました。memo代わりに公開。AuthコンポーネントとAjaxコンポーネントの基本を体得しました。ログインユーザ登録する時の「パスワード」と「パスワードの確認」まわりが気に入らないのですけれども。。これ以外のやり方でいい感じのがあったら@bugcloudに教えてください。
 
taskman.tar.gz
 
 
テストはmodelしか書いてません。すいませんすいません。