Handshake Project

Standard
Handshake Project

今後ソーシャル・エンジニアリングの手法で、ある特定の人達に的をしぼって、地理的条件を使った攻撃というのが出てくるとか出てこないとからしいです。
http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=09/02/05/1551257
で、風呂に入ってたらそれをいまやったらおもしろいかなとビミョーに思ったのでメモ。
 
 
 
ボクのホームは未だに横浜です。横浜には若者がたくさんいます。けっこういろんな種類の若者が。何がしたいかというとそんな若い奴らの、なんかおもしろいことやってやろうってエネルギー、まさに中学生パワーと形容すべきエネルギーを収集してみたいなと思います。若さ故の奇抜な発想とかわけてほしいです。まー集めてなんか起こすわけではないんですが、おもしろかったらそれだけでやる価値じゃんって話です。
 
その名も”Handshake Project”
 
まず横浜で若者が集まる場所にさりげなくQRコードをばらまきます。スプレーで描いたグラフィティ的なもののそばとかゲーセンの自動販売機のとことか、なんとなく目につくところ。あと我が母校の掲示板とか。で、そのQRコードを読み取ってURLにアクセスすると、カメレオン団(仮)のHPです。カメレオン団は年に数回イベントを開催します。そのイベントは、「柄モノの帽子を被って横浜集合」とか「今回は白いシャツ」とかそんな感じです。
 
で、毎回合言葉は
 
「カメレオン!?」
 
「イエス!カメレオン!」
 
です。横浜でどうやら自分と同じイベントに参加しているらしい人に「カメレオン!?」って問い掛けて、「イエス!カメレオン!」って返ってくればコネクト確立です。握手しましょう。握手したら一言二言しゃべって茶でもしばきましょう。掲示板用意して握手した人と写メ撮ってアップできたりしたらおもしろいね。毎回本部をどっかの喫茶店にでも設置して、誰もいなかったら本部に来なよってのもいいね。さみしがりやの現代っ子にはいい機会にならないだろうかね。
 
 
これがそこそこ広がって横浜が同じような格好したやつだらけとかになったらおもしろいよね。何これ、横浜でこういう服が流行ってんの?みたいな。うまく超大規模コミュニティ的な感じに発展させることができたら、横浜でケンカとかカツアゲとかしょーもない少年犯罪が減りそうな気がします。まー家出少女とかは増えるだろうねw「私たち、Handshake Projectをきっかけに結婚しました」とか言っちゃう人とか現れたりしてwフリーペーパーとか作って横浜を拠点にしてる若いクリエイターとかをプロジェクト内に紹介できたりしたらすごくいいんだけどなー。ていうかまー、若いパウワーを集めることができたらホントいろんなおもしろいことが思いつきそうです。
 
 
なんか意外と現実味があるというか、プロジェクトを始動させることはすぐできそうなので協力してくれる人が少しでもいたら、すぐにでも動いてみたいなと思います。
 
 
20090215_IMG_0008.JPG

今日の一枚

 
 

Technorati Tags: , ,

Chome-Chome-DAN

Standard
Chome-Chome-DAN

こないだなんかのテレビでいとうあさこがウサギの絵が入った手編みのセーターを作ってました。それ見て以来、”ウサギ団”って単語が頭を回ってるんですが、ウサギ団ってなんだっけ?
  
 
ググったら、「ZAM(SHAZNA)プロデュースによる劇団「紅薔薇うさぎ団」オフィシャルサイト。公演情報やチケット優先予約等。」 いや確実違うやろ。
  
 
ドラゴンボールの最初のほうに出てくるやつらウサギ団だっけ?
  
 
まーそんなこと最高にどうでもいいですが、クリエイティブ集団・チョメチョメ団を結成しませんか?”なんとか団”って響きがかっこよくね!?何団がいいかなー?あらびき団とかめっちゃかっこいいのとられてるからなー。グレン団みたいなやっぱ三文字がいいよなー。
 
 
とまあ団名はあとにして、最近クリエイティブなことがしたくてウズウズしてます。仕事がおもしろくないとか、世の中しょーもないことばっかりだとか言ってるだけの段階からやっと抜け出せたかと。つまらない世界にちょっとでも変化を与えるために自分が何をするかっつーことを考えるようになりました。具体的にはまったくグッとくるアイデアもなく、ruby on railsでのWEBアプリ開発(の基礎!)をひたすらリピートしてるぐらいですが。あとはとにかく感度良好な状態を保とうとしてます。おもしろい発想する人は普通見落とすところをガン見することができるんだろうっていう分析結果の末です。極貧なのに無理してカメラなんて買ってみてるのもそんな作戦があったりなかったりです。
 
 
http://warmth-ouwn.com/
↑は全然あったことないまいみくしーの人のイベントです。やりたいことやってる人はやっぱり動いてるよね。クリエイティブだし、イケメンだと思います。
 
 
自分は”人に迷惑をかけないように”を中心において生きてきました、たぶん。そろそろいいかと。世間に自分の価値観投げつけてみればいい気がしてきました。「ねだってても変化は起きてくれない」と、悟りを開きそうです。というよりねだってるうちは起きている変化に気がつかないですねtbn。自分で種をまかないと新しい変化の芽は出てこないらしいです。精子を植えつけないと新しい命は誕生しないらしいです。ノーインプット,ノーアウトプット。摂理というもののようです。現状維持がモットーの人も”今”に満足してる人もたくさんいるのは間違いないのでそれはそれでいいことなので置いといて。自分は変化の中心らへんにいたい!とまー、まじ真剣にどうでもいいですね。
 
 
明日かあさってどっちかで、写真とか動画とか街で撮る団を結成します。ヒマを持て余した大人の人は西口にっかつシネマの入り口らへんに集合で。横浜着いたらテルしてくれテル。
 
 
今日の1枚
 
20090211IMG_0003.JPG

家のベランダからどこにも焦点をあわせずに撮ってみたよ

 

Technorati Tags: , ,

my new hobby

Standard
my new hobby

とうとう届いたよ。買ってしまったよ。禁断の大人のおもちゃ。ピンクはあまりにベタなのでレッドです。手のひらサイズ、単4電池で動くプラスチック製です。
 
 
 
はい、今変なこと考えた人エーロいっ
 
個人的なトイカメラブームに我慢の限界を迎えまして、購入しました、Vista Quest。ボクが購入したのはVQ1015 ENTRYっていう一番初歩的モデル。公式ページからファームウェアが無料でダウンロードできてモノクロとか写真の感じを変えれるのには感激しました。そして何よりこのおもちゃさ。タバコの箱と比較してみました。
 
vistaquest1

閉じた状態

 
 
vistaquest2

写真撮るときモード

 
めちゃイケで和田アキ子の靴とタバコの箱を比べてたときぐらい小さいね。とりあえず撮ってみました。
  
vistaquest3

家にあるエロい球

 
vistaquest4

突撃、隣の冷凍庫

 
vistaquest5

東京たうわー

 
 
とりあえず、ぶれないように撮るのがまず至難の技。おのれー、味なマネを。
動画も撮れるんですが、これがまたいい感じにしょぼく撮れます。途上国の防犯カメラクラスです。家が暗すぎていまいちだったので、次の休みにでも外で撮ってアップします。しなくていいと言われてもアップします。これでやっと趣味欄に散歩と書けるようになりました。ふわっふーっ
 
 

Cover image is not found
amazon.co.jpで詳細情報を見る



 
 
 

Technorati Tags: , ,

SNOWBOARDING

Standard
SNOWBOARDING

就職してからというのもすっかり1年に1回の大イベントになってしまっているスノーボーディングにいってきたのでレポート。
 
 
今回はなんとも変わったメンツで。直前に「昨日薄着してたら風邪ひいたっぽい」という遠まわしにめんどくさくなっちゃったんだけどメールでドタキャンが1人発生しながらも朝4時半に福島に向けて出発。
 
member

今回のメンツ

 
  
グランディ羽鳥湖っつーとこに行ってきましたよっと。かっ飛びハイウェイで3時間かからずに福島県上陸。朝焼けがキレイでした。
 
asayake

福島の朝焼け

  
 
イメトレでカラダを温めていた甲斐あってかやけにテンションあがってました。
 
watashi

テンションあがったボク

 
まさかのポージングです。ウェアの上が3年前デザインで若干恥ずかしかったです。原色ウェアが欲しいなー
 
  
まる1年ぶりのボードはうまくも下手にもなってませんでした。1ヶ月以内にもう1回行けば360の着地を習得できそうです。3月にでも誰か行きましょう。肩上がらないので今日はもう寝ます
 

Technorati Tags: , ,

memo_mysql

Standard
memo_mysql

RoRでWEBアプリケーションを作ってみようっていう勉強中のメモ。忘れないうちに。今回はMySQL。
 
つまずいたのは、rake db:fixtures:loadでDBに入れたデータが字化けするっていうところ。
 
 
自分はEcripse + Aptana + RadRailsという環境なので、Rakeタスクから”db:fixtures:load”を選択して実行。phpMyAdminから追加したデータを見ると日本語の文字列が??????になってる。MySQL の文字セットはもちろんutf8。データを取り込んだ.ymlファイルもエンコードはutf8。なんじゃいっつってググったら、ソッコー見つかった。
 
[MySQL] 文字化け問題を本気で直す
 
 
作ったプログラムを動かしてみてもちゃんと表示はされるっていうのが滑稽なんだけど、↑の説明がすごいわかりやすかった。自分はwin環境なので、my.ini (Linuxなら/etc/my.cnf)に

[mysqld]
default-character-set=utf8
skip-character-set-client-handshake

を足して、もう一回データベースを作りなおせばオッケー。
mysql> show variables like ‘char%’;
ってやって↓みたいになってればとりあえず大丈夫みたい。
 
screenshot

screen shot

 
 
ちなみにwinのコマンドプロンプトからselect文で表示させるともちろん化けるので、
set names sjis;
って一回やってからselect。
 
 
いやー、オリジナルアプリ遠いなしかしーw
 
 

Technorati Tags: , , ,