my job’s memo

Standard
my job's memo

Webサービスクライアントの開発でつまずいたのでメモ。
知識がないって悔しい上に恥ずかしいね。
 
 

DataSetオブジェクト

 
 
Webサービスサーバ側のシステムプラットフォームはASP.NET
クライアント側はJava2EE
で、今回の開発はクライアント側の開発
 
 
要件の時点で相手側(サービス側システム)の主管からは
「こっちで用意してる既存のWebサービスを利用してもらえばデータのやりとりはOKだから全部あわせてね」
って感じで言われていた。(実際は向こうのシステムも開発中)
 
 
I/Fの設計書とかをもらって、とりあえず初体験のWebサービスの概要設計書を書いてみる。
(いま思えば、ここでちゃんと勉強しとけばよかったわけですけども)設計終わって
じゃーそろそろ製造したいからWDSLファイルくださいよっつって、相手側の開発担当者と
打ち合せしてるときに言われたのが、
 
「ちなみにそちらの言語はなんですか?」
「Javaですが」
「Javaかー。既存のクライアントの中にjavaのシステムが1つあるんですけど、DataSet型がうまく扱えないみたいな話がでてるんですよねー。」
「ん?」
 
 
んで、まーちょっと調べてみました。DataSetって?
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/basics/adonet04/adonet04_01.html
 
javaと.NETでWebサービス
http://blogs.sqlpassj.org/akiraonishi/articles/4244.aspx
http://d.hatena.ne.jp/kkamegawa/20080926/p1
 
 
何その「いや普通に使えないよ」的な空気!なんで知らないんだろうなオレのあほーっ
結局むこうが対応してくれるわけもなく、こっちで解決策を考えないといけないっすよね
いやーしかし、調べてみるとつくづく常識みたいな感じですね。
今回は複雑なデータもらうわけじゃないので、XMLからDOMを利用して必要な情報だけとればいいのかな。
 
http://yamarou.at.infoseek.co.jp/javanawake/002.html
 
中国人プログラマに聞いたら、WDSLファイルをどの言語でも使えるように記述し直して、もっかいweblogicでクラスファイル生成すればうまいこといくアルよって言われたけど、どうなの?wできなそうな気がするけども?????
 
 
相手側のシステムの人からは↓の利用を検討してくださいっていう感じでメールがきたけれども
http://kickjava.com/src/groovy/sql/DataSet.java.htm
 
↑使ったら、相手からもらったDataSetオブジェクトがJavaで扱えるってこと?
仕組みがわからぬよいろいろと。ふごーふごー
 
 
 

Cover image is not found
amazon.co.jpで詳細情報を見る



 

Technorati Tags: , ,

こんちこんちこんちんこんちこんち

Standard
こんちこんちこんちんこんちこんち

さわっでぃー。ボクです。先週のカンブリア宮殿(有限会社トップリバー)がちょっとおもしろくなかったですか?
 
 
こないだ友達がすごい発明をしたっつーから、聞いたら「賞味期限を教えてくれる冷蔵庫」とのことでした。ものを入れるときに登録すると、賞味期限が近くなった食材を教えてくれる冷蔵庫だそうです。家電はきびしいっすわーっつって一瞬でその話終わったんですが、昨日寝るときにソレが携帯のコンテンツだったらどうなの?って思いました。もしくはiPhoneアプリ。狙うところが間違いなくニッチなところなのでちょっと厳しいけど、タッチパネルの操作性は絶対有効な気がする。
派遣切りとか貧困とかを、確実にお金に困ってない人達がやんや言うこっけいなティーヴィーショーにも飽きてきたところで、ちょっとブレインストーミングしてみませんか?
 
 
ボクのアイデアはこんな感じ。
 
基本はアバターがあるSNSと同じ。アバターに服着せたり、ヅラかぶせたりするっていうアクションが仮想の冷蔵庫に食材を入れるっていうアクションになる。これでこっちが用意したものしか入れられないっていう制限をとりあえず満たしとけたりする。冷蔵庫の中身が画像とかでなんとなーく表現できたらいいね。(← iPhoneならMacっぽい動きでけっこういい感じに表現できそうっぽくね?) 賞味期限を自分で登録ってありえないので、冷蔵庫に入れた日からその食材の一般的な賞味期限の日数をセット。で、賞味期限が近づいたら教えてくれるっていうのはいまいち便利って感じないので、「今日のオススメ晩ご飯」をいくつか提案してくれるようにする。賞味期限が近い食材と冷蔵庫の中身から検索して、オススメのメニューをピックアップしてくれるっていう機能。そのうちの1つを選べばレシピが見れて、買い物行ったスーパーからアクセスすれば何買えばいいかわかるっていうノリ。「今日の献立100!」みたいなレシピ本1冊分のメニューをぶち込んどけばそれなりの提案してくれそうじゃない?いくつかの食材を大量のレシピの中から拾ってくるっていうロジックがいまいち思いつかないところだけど。どうなのこの機能!?働くママとか、毎日の献立考えるのが面倒だわ~的な団地妻とかにとったらちょっとだけ便利じゃない?
 
冷蔵庫に食材を出し入れするのがだいぶめんどくさいので、それやるとペットが育つようにしよう。ポケットフレンズ コンチみたいな。
 
コンチ

ポケットフレンズ コンチ

 
コンチがちょっとずつおっきくなればジュンとくる、もとい、キュンとくるに違いない。オリジナルレシピの投稿とか、オリジナルレシピコンテスト上位入賞者には手乗り文鳥サイズのコンチ人形(電動モーターつき)プレゼントとかいろいろ考えられますが、みんなのアイデアありますか?おもしろアイデアと、ヒマだからオレがそれ作ってやるぜって人を募集します。
 
 
 
P.S.
大金と無駄な時間をかけて赤字になるものしか作らない毎日にうんざりです。貧弱な発想と知識の全然ない自分がくやしいです(\益/)
 
悔しいです

くやしいです

 
ちょっと便利とかちょっとウケるとかをたくさん作りたい。爆笑しながら仕事してたくさんの人を笑かしたい。全力でふざけたい。オシャレもウマイも居心地いいも、いかした遊び心が肝だと思っております。今年のテーマは「ねだらない」なので、自分でアクションおこさねばねーっ 
 
 
P.S.P.
まじ全く関係ないけどLast.fmユーザの人いたらフレンド登録してください。ユーザ名:bugcloudです。
 

  

Technorati Tags: , ,

Don’t ask for it.

Standard
Don't ask for it.

ジャンボ!ボクです。
 
年末に雨トーク~家電芸人SP~に観た江頭のポテンシャルに圧巻です。ボクです。
 

 
 
年末休みからひったすら見続けていたエウレカセブン全50話をやっと見終わりました。やばいっす。ロボットアニメはあんまり得意じゃないボクですが、ひさしぶりの大ヒットです。Veohで全話みれますが、一言で言えば、すいぃぃぃぃぃぃぃぃぃつ!!ってとこでしょうかw最終話の後半が中学生向けみたいな感じになったとこ以外文句なしです!フィロソフィー・フィクションと銘打っているだけあって、ストーリーも見ごたえ十分です。たまにびっくりするぐらい細かい描写があったりしてビックリしますよね。タルホさんが髪を耳にかけて、反対側の髪の毛に息を吹きかけるシーンがオススメ描写ですwこれを毎週日曜の7時に放送してたTBSはすげーよ。今年のGWに映画公開らしいので、観にいこっと。
 
 
あとはなんつっても挿入曲が熱い!BGMに徹するハウスの心地よさがたまらんです。そしてなんといっても、スーパーカーのSTORYWRITER。
 

 
 
自分なめてたっす、スーパーカーのこと。何この音飛びイントロ!神様領域じゃないっすか!今更ながらアルバムを買おうと思いました、解散してますが。
 
 
久しぶりにスイーツな気持ちになったらなんかやる気でた。とりあえず今更ですが、Oracle 11gとRuby on Railsの入門書買いました。最近なあなあで分かってる風にかわしていく自分に嫌気がさしています。一から詰め込み直そう。Don’t ask for it, go win it on your own. Do that and you’ll succeed. 今年は成長しよう。自分で納得できるとこまでいけたら、カヤックみたいなところで働きたいな。これ、ここ数年の目標にします。
 
 
P.S.
今日気づいたけど、IE7で表示するとRSSリンクの画像が背景の後ろに隠れる。。IE8だとちゃんと表示できるんだけどなー。どうしたもんかねー
 
 
 

Cover image is not found
amazon.co.jpで詳細情報を見る



 
 

Technorati Tags: , ,