Time waits for no one.←(゜Д゜)ハァ?

Standard
Time waits for no one.←(゜Д゜)ハァ?

ヒマって怖いですよね。今週は、(っていうか今月ずっとか。。)ものすごく仕事がヒマでした。自分は某大手企業の基幹システムの保守作業の最下層ぐらいにいるので、上から仕事が降ってこないと基本やることがありません。今月は半期末だったので新規の改訂とか止めてました。そうなるとほんとにやることありません。上の人達は先のほうの見積だなんだっつって忙しいみたいですが、それが降りてこないポジションにいるともう。。一日中やることないとかざら。きっと昔の自分ならヒマつぶししてればお金もらえるなんて最高じゃんって思うかもしれないけど、実際そうでもない。勉強しようにも、業務にまったく関係ないことを勉強するのは気がひけるし、派遣先の大手企業お手製のセキュリティツールでいろんなこと監視されてるし。
 
なによりも苦痛なのは、自分がまったくもって成長してないであろう日々を送っていること。大手企業にコネクションがある会社にいるから仕事あるけど、じゃあ今の会社倒産したら自分の力で生きるぐらい稼げるようになってるの?ってなると全然。力が欲しい知識が欲しい才能が欲しい。結局自分で目標を見つけることができないっていうのが自分を底上げできない一番の原因なのかな。わかってはいるけど解決の糸口を探す方法がググってもググってもでてきません。煩悩と欲だけ前のめりにでてきてるし。欲を満たすためにはそれ相応の経済力が必要。昔から金運とかそういう類のものに縁がない自分が欲を満たすだけの経済力を得ようと思ったら今の何倍もの知識が必要。。。。っていつもここで止まる。知識を得るために、効率的に必要な知識を得るために、どうしたらいいか、どうしたいか、見えてこない。
 
時間だけあるとこの無限ループ。マジ止まらないたまらない。毛も抜けるっちゅうねん。
宿題が欲しいと思う今日この頃。
 
 
ひっさしぶりに「時をかける少女」みたらこんな気持ちになってしまいました。
 
 

Cover image is not found
amazon.co.jpで詳細情報を見る


 
 
 
 
 

Technorati Tags: , ,

little bit

Standard
little bit

今日は給与明細をもらいました。先月から残業時間を減らしてリフレッシュしましょうという名目で残業代削減運動が行われています。まー元々やることないボクとしては堂々と定時に帰れるチャンス到来ってことで、毎日9時前には家にいましたね。つーか残業してるやつが働いてる人みたいな風習をどうにかしろっていうね。で、もらった明細を見て驚きましたね。初任給かと思いました。明日いろいろ払ったら3万残らないけど。。。。どうしましょう今月。SOILの続きが買えないな。イマノウチニソウメンカットコ。
 
 
 
このブログに携帯からアクセスした時の画面を少しいじりました。(配色とか変えただけ。)いままで全然調べたことなかったけど、docomo(iモード)向けのページ作るのってけっこうめんどくさいんですね。独自のタグとかスタイルシート(っていう?ってぐらいのスタイルシート)ばっかりらしい。あと外部CSSが読み込めないらしい。独自の仕様に合わせて物理要素をたくさん使わないといけないみたい。すかさず妥協してauとSoftBank(一部未対応あり?)ではちゃんと表示されるであろうサイトになりました。DOCTYPEの宣言を

< !DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD Compact HTML 1.0 Draft//EN">

って感じでコンパクトHTMLにしたぐらいで他は何も気にせずヘロりました。(DOCTYPEについてはキャリア別に宣言するのが正解らしい。

■DoCoMo

< !DOCTYPE html PUBLIC "-//i-mode group (ja)//DTD XHTML i-XHTML(Locale/Ver.=ja/1.0) 1.0//EN" "i-xhtml_4ja_10.dtd">

■au

< !DOCTYPE html PUBLIC "-//OPENWAVE//DTD XHTML 1.0//EN" "http://www.openwave.com/DTD/xhtml-basic.dtd">

■Softbank

< !DOCTYPE html PUBLIC "-//J-PHONE//DTD XHTML Basic 1.0 Plus//EN" "xhtml-basic10-plus.dtd">

 
ブログだしキャリア別に切り替えてもそこまで利点ないのかな。)
 
一応自分の携帯(SoftBan 910SH)では思ったとおりに表示されてました。docomoの携帯エミュレータを使って表示させた結果は↓

screenshot

testing bugcloud

 
当然白黒w裸のhtmlですなw
 
 
あとPC向けのほうでは、投稿した記事を読みやすくしようとしてみましたwまえからやろうとは思ってたんですが、このブログのデザインでは背景が濃すぎてテキストが読みにくいんですよね。で、マウスオーバーで背景画像が薄くなるっていうのをjavascriptで実装しようとがんばったんですがボクにはできませんでした。。jqueryでなんとかならないかなーとしばらくやってたんですが、fadeTo()とか使うと要素全体が薄くなっちゃうんですよね。だから文字も薄くなってさらに読めなくなるという。。誰かfadeTo()的な関数をbackground-imageだけに適用する方法を知ってたら教えてください。教えてくれた方にはもれなくカラオケ2時間をおごります。
結局スタイルシートで :hover しか思いつきませんでした。。読みやすくはなったけどちょっとかっこ悪いねwもう少し勉強しますではおやすみなさい。
 
 
 
 
 

Cover image is not found
amazon.co.jpで詳細情報を見る



 
Cover image is not found
amazon.co.jpで詳細情報を見る



 
Cover image is not found
amazon.co.jpで詳細情報を見る



 
Cover image is not found
amazon.co.jpで詳細情報を見る



 
Cover image is not found
amazon.co.jpで詳細情報を見る



 
Cover image is not found
amazon.co.jpで詳細情報を見る



 
Cover image is not found
amazon.co.jpで詳細情報を見る



 
 
 

Technorati Tags: , ,

mobile

Standard
mobile

♪おばざたーぼー、死んでーもー、オレのー腕を離すなー♪
どうも、毎月この1週間とってもお金がない、ワタシダ。

今日髪を切りに行ってきました。なにげに通い始めて6年目のkirribilliさんへ。(←勝手に紹介してしまいました。すいません。ナギ○です。)
で、そんときいたお客さんが、携帯向けのホームページ制作会社に転職しましたーみたいな話をしてました。っつーことで、このブログを携帯に対応させてみました。JC亭さんとこのmobilepressっていうwordpressのプラグインを使いました。firefoxアドオンのuser-agent-switcherを使って、SoftBankの910SH(←ボクの愛用機種w)で表示させたのがこんな感じ↓
 
 
 
screenshot

screen shot

 
 
 
ん~、シンプル!mobilepressはプラグインディレクトリの下のtpl(/wp-content/plugins/mobilepress/tpl)配下のファイルをいじれば簡単にデザイン変えれそうなのでこれからちょこちょこいじってこうと思います。携帯向けにやったことないからおもしろそうかも。
 
 
 
user-agent-switcher用のUA一覧は↓のサイトを参考。
 ・Yozik氏
 ・Mozilla Firefoxまとめサイト
 
 
 
Mozilla Firefoxまとめサイトにある”コピー ~ useragentswitcher.xml”をうっかりuser-agent-switcherからインポートしたら死ぬほど固まった。。。消すのめんどくさっ!
 
 
 
 
 

Cover image is not found
amazon.co.jpで詳細情報を見る



 
 
 
 

Technorati Tags: , , ,

GANBAN

Standard
GANBAN

まてまてまてまて~い!生きてるっちゅうねん!
どうも、おひさしぶりです。円高嫌いで有名なボクです。

こないだ3年ぐらい愛用したipod nano(第一世代)がいきなり寿命をむかえました。突然電源が入らなくなって、夢中で誰かを探してました。1週間ぐらい音楽なしの通勤をしてみましたが、無理でした。オッサンの鼻息が気になってしょうがねーし。。つーことで、ipod touchを購入しました、笑っちゃうぐらい分割して。長持ちしないだろうし、コスト重視で16GBっす。

ipodtouch

ipod touch

使ってみた感想としましては、やっぱり操作性はおもしろい、けど使いやすくはないwあと通信が無線LANだけだからけっこうどこでもつながらないwYahoo!BBの公衆無線LANだけ契約してるんですが、まーマック行かないとつなげないよね。windows mobileを買ってipod touch脱獄して”ZEROProxy”っての入れたり、持ち歩ける無線LAN(めっちゃデカイ弁当箱と思ってw)買わないとイカしたカフェでネットしながら待ち合わせともいきませんなー。動画を大量に追加しないといけませんな。VitalicのPoney Part 1が調子いいと。

Poney

Vitalic – Poney Part 1

で、まーそんなことは全然問題ではなくて、じゃーなにが問題かっていうと、ボクがすごい分割でipod touch買った1週間後ぐらいに、第二世代ipod touch発売!。。。。。。。えええええ~~~~~~~~。。。。音量調節が本体のボタンでできるらしいよ。背面のラインがなめらからしいよ。内臓スピーカーがついてるらしいよ。ましてやコレ、安くなってるし。。つーかnanoの新世代もめっちゃオシャレな感じやないか。

いてぇよ、もう。胃とか腸とかなんかそこら辺の内臓がいてぇよ。

話がおもっきり変わるんですが、秋からお金の貸し借りをするSNSがスタートするそうです。これは、、、、貸し倒れ連発したりしないのかな。。。。でもこれ使ったら引っ越せるかも川崎へ。

秋で思い出しましたが、10月に再び幕張に行きます。GAN-BAN NIGHT 08っすね!メンツやばいす!80KIDZとDEXPISTOLSがけっこう楽しみ。そのうちサイドバーのfavtubeをGAN-BANモードに更新するのでチェックしてみてください。

 
 
 
 

Cover image is not found
amazon.co.jpで詳細情報を見る



 
 

キラキラ☆ジュエリーイヤフォンMusic Butterfly(パンダ)まる目

キラキラ☆ジュエリーイヤフォンM
usic Butterfly…

販売価格¥3,864

やっぱりエコよりデコが好き♪ネイルだってケイタイだって、デコってナンボ。…

拡大画像を見る
キラキラ☆ジュエリーイヤフォンMusic Butterfly(パンダ)まる目 キラキラ☆ジュエリーイヤフォンMusic Butterfly(パンダ)まる目 をカートに入れる


 

Technorati Tags: , ,