こんちこんちこんちんこんちこんち

Standard
こんちこんちこんちんこんちこんち

さわっでぃー。ボクです。先週のカンブリア宮殿(有限会社トップリバー)がちょっとおもしろくなかったですか?
 
 
こないだ友達がすごい発明をしたっつーから、聞いたら「賞味期限を教えてくれる冷蔵庫」とのことでした。ものを入れるときに登録すると、賞味期限が近くなった食材を教えてくれる冷蔵庫だそうです。家電はきびしいっすわーっつって一瞬でその話終わったんですが、昨日寝るときにソレが携帯のコンテンツだったらどうなの?って思いました。もしくはiPhoneアプリ。狙うところが間違いなくニッチなところなのでちょっと厳しいけど、タッチパネルの操作性は絶対有効な気がする。
派遣切りとか貧困とかを、確実にお金に困ってない人達がやんや言うこっけいなティーヴィーショーにも飽きてきたところで、ちょっとブレインストーミングしてみませんか?
 
 
ボクのアイデアはこんな感じ。
 
基本はアバターがあるSNSと同じ。アバターに服着せたり、ヅラかぶせたりするっていうアクションが仮想の冷蔵庫に食材を入れるっていうアクションになる。これでこっちが用意したものしか入れられないっていう制限をとりあえず満たしとけたりする。冷蔵庫の中身が画像とかでなんとなーく表現できたらいいね。(← iPhoneならMacっぽい動きでけっこういい感じに表現できそうっぽくね?) 賞味期限を自分で登録ってありえないので、冷蔵庫に入れた日からその食材の一般的な賞味期限の日数をセット。で、賞味期限が近づいたら教えてくれるっていうのはいまいち便利って感じないので、「今日のオススメ晩ご飯」をいくつか提案してくれるようにする。賞味期限が近い食材と冷蔵庫の中身から検索して、オススメのメニューをピックアップしてくれるっていう機能。そのうちの1つを選べばレシピが見れて、買い物行ったスーパーからアクセスすれば何買えばいいかわかるっていうノリ。「今日の献立100!」みたいなレシピ本1冊分のメニューをぶち込んどけばそれなりの提案してくれそうじゃない?いくつかの食材を大量のレシピの中から拾ってくるっていうロジックがいまいち思いつかないところだけど。どうなのこの機能!?働くママとか、毎日の献立考えるのが面倒だわ~的な団地妻とかにとったらちょっとだけ便利じゃない?
 
冷蔵庫に食材を出し入れするのがだいぶめんどくさいので、それやるとペットが育つようにしよう。ポケットフレンズ コンチみたいな。
 
コンチ

ポケットフレンズ コンチ

 
コンチがちょっとずつおっきくなればジュンとくる、もとい、キュンとくるに違いない。オリジナルレシピの投稿とか、オリジナルレシピコンテスト上位入賞者には手乗り文鳥サイズのコンチ人形(電動モーターつき)プレゼントとかいろいろ考えられますが、みんなのアイデアありますか?おもしろアイデアと、ヒマだからオレがそれ作ってやるぜって人を募集します。
 
 
 
P.S.
大金と無駄な時間をかけて赤字になるものしか作らない毎日にうんざりです。貧弱な発想と知識の全然ない自分がくやしいです(\益/)
 
悔しいです

くやしいです

 
ちょっと便利とかちょっとウケるとかをたくさん作りたい。爆笑しながら仕事してたくさんの人を笑かしたい。全力でふざけたい。オシャレもウマイも居心地いいも、いかした遊び心が肝だと思っております。今年のテーマは「ねだらない」なので、自分でアクションおこさねばねーっ 
 
 
P.S.P.
まじ全く関係ないけどLast.fmユーザの人いたらフレンド登録してください。ユーザ名:bugcloudです。
 

  

Technorati Tags: , ,

little bit

Standard
little bit

今日は給与明細をもらいました。先月から残業時間を減らしてリフレッシュしましょうという名目で残業代削減運動が行われています。まー元々やることないボクとしては堂々と定時に帰れるチャンス到来ってことで、毎日9時前には家にいましたね。つーか残業してるやつが働いてる人みたいな風習をどうにかしろっていうね。で、もらった明細を見て驚きましたね。初任給かと思いました。明日いろいろ払ったら3万残らないけど。。。。どうしましょう今月。SOILの続きが買えないな。イマノウチニソウメンカットコ。
 
 
 
このブログに携帯からアクセスした時の画面を少しいじりました。(配色とか変えただけ。)いままで全然調べたことなかったけど、docomo(iモード)向けのページ作るのってけっこうめんどくさいんですね。独自のタグとかスタイルシート(っていう?ってぐらいのスタイルシート)ばっかりらしい。あと外部CSSが読み込めないらしい。独自の仕様に合わせて物理要素をたくさん使わないといけないみたい。すかさず妥協してauとSoftBank(一部未対応あり?)ではちゃんと表示されるであろうサイトになりました。DOCTYPEの宣言を

< !DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD Compact HTML 1.0 Draft//EN">

って感じでコンパクトHTMLにしたぐらいで他は何も気にせずヘロりました。(DOCTYPEについてはキャリア別に宣言するのが正解らしい。

■DoCoMo

< !DOCTYPE html PUBLIC "-//i-mode group (ja)//DTD XHTML i-XHTML(Locale/Ver.=ja/1.0) 1.0//EN" "i-xhtml_4ja_10.dtd">

■au

< !DOCTYPE html PUBLIC "-//OPENWAVE//DTD XHTML 1.0//EN" "http://www.openwave.com/DTD/xhtml-basic.dtd">

■Softbank

< !DOCTYPE html PUBLIC "-//J-PHONE//DTD XHTML Basic 1.0 Plus//EN" "xhtml-basic10-plus.dtd">

 
ブログだしキャリア別に切り替えてもそこまで利点ないのかな。)
 
一応自分の携帯(SoftBan 910SH)では思ったとおりに表示されてました。docomoの携帯エミュレータを使って表示させた結果は↓

screenshot

testing bugcloud

 
当然白黒w裸のhtmlですなw
 
 
あとPC向けのほうでは、投稿した記事を読みやすくしようとしてみましたwまえからやろうとは思ってたんですが、このブログのデザインでは背景が濃すぎてテキストが読みにくいんですよね。で、マウスオーバーで背景画像が薄くなるっていうのをjavascriptで実装しようとがんばったんですがボクにはできませんでした。。jqueryでなんとかならないかなーとしばらくやってたんですが、fadeTo()とか使うと要素全体が薄くなっちゃうんですよね。だから文字も薄くなってさらに読めなくなるという。。誰かfadeTo()的な関数をbackground-imageだけに適用する方法を知ってたら教えてください。教えてくれた方にはもれなくカラオケ2時間をおごります。
結局スタイルシートで :hover しか思いつきませんでした。。読みやすくはなったけどちょっとかっこ悪いねwもう少し勉強しますではおやすみなさい。
 
 
 
 
 

Cover image is not found
amazon.co.jpで詳細情報を見る



 
Cover image is not found
amazon.co.jpで詳細情報を見る



 
Cover image is not found
amazon.co.jpで詳細情報を見る



 
Cover image is not found
amazon.co.jpで詳細情報を見る



 
Cover image is not found
amazon.co.jpで詳細情報を見る



 
Cover image is not found
amazon.co.jpで詳細情報を見る



 
Cover image is not found
amazon.co.jpで詳細情報を見る



 
 
 

Technorati Tags: , ,

mobile

Standard
mobile

♪おばざたーぼー、死んでーもー、オレのー腕を離すなー♪
どうも、毎月この1週間とってもお金がない、ワタシダ。

今日髪を切りに行ってきました。なにげに通い始めて6年目のkirribilliさんへ。(←勝手に紹介してしまいました。すいません。ナギ○です。)
で、そんときいたお客さんが、携帯向けのホームページ制作会社に転職しましたーみたいな話をしてました。っつーことで、このブログを携帯に対応させてみました。JC亭さんとこのmobilepressっていうwordpressのプラグインを使いました。firefoxアドオンのuser-agent-switcherを使って、SoftBankの910SH(←ボクの愛用機種w)で表示させたのがこんな感じ↓
 
 
 
screenshot

screen shot

 
 
 
ん~、シンプル!mobilepressはプラグインディレクトリの下のtpl(/wp-content/plugins/mobilepress/tpl)配下のファイルをいじれば簡単にデザイン変えれそうなのでこれからちょこちょこいじってこうと思います。携帯向けにやったことないからおもしろそうかも。
 
 
 
user-agent-switcher用のUA一覧は↓のサイトを参考。
 ・Yozik氏
 ・Mozilla Firefoxまとめサイト
 
 
 
Mozilla Firefoxまとめサイトにある”コピー ~ useragentswitcher.xml”をうっかりuser-agent-switcherからインポートしたら死ぬほど固まった。。。消すのめんどくさっ!
 
 
 
 
 

Cover image is not found
amazon.co.jpで詳細情報を見る



 
 
 
 

Technorati Tags: , , ,