MAC’s view

Standard
MAC's view

みなさんは市場をみるときどんな情報を参考にしますか?いまのクソみたいな状況下にある世界マーケットをみるとき株価指数や為替相場のチャートをみるときに参考にしている情報が何かしらあると思います。
 
 

今日はクソみたいなマーケットをクソみたいな情報で解説して為替取引のストラテジーを提案するおもしろいおじさんを紹介します。

彼の名前は”マック”。生粋の日本人なのにマック。けっこうおじさんなのにマック。彼が”マーケットウィン24″などで提供しているストラテジーが”マックの見解”です。

で、何がおもしろいかというと、この人はとにかく「ヤカラ」とか「裏介入」とか「異常」みたいな言葉が大好きです。相場が大きく動けばヤカラによる上値試し、思ったよりも動かないときは裏介入。ちょっとまえにドル/円がギリギリ90円を割り込まないときなんかは、「必死の形相で裏介入。いい加減にしてもらいたいです。」と言ってました。マジいつも笑かしてくれます。こういうひん曲がった性格の人、嫌いじゃないよオレは。で、けっこう予想を外すっていうwwけっこう「マックの見解」にはすいませんでしたって言ってる場面ある気がするけどw「マックの見解」ではドル/円をメインで解説してらっしゃるのでほとんど参考にしませんが、マックさんは今後のポン様とユロ様をどうみるんでしょうか?ポンド120円台目前ですが、最終的にはアイスランドと同じ運命をたどるっていうウワサはあり得るの?今ショート仕込みまくってていいのかね?アメリカのビッグ3救済が決裂したってことはもう140円台いかずに底までいくのかね?そしてユーロは?底ついたの何気に?クリスマスぐらいには大勝負かけようと思うだけど、誰か知恵と資金をくれっ
 
 
 

マックのブログ

マックのプロフィール
 
 
 
 
関係ないけどちょっとおもしろそう

Cover image is not found
amazon.co.jpで詳細情報を見る


FX-memo

Standard
FX-memo

ボーナースっ!!

があがりませんなしかし。。査定が100%を超えませんね、不景気めっ

どうもこんにちわ、ないチンゲールです。

アキバの受け師ならぬ川崎の盲牌師、oかむらさんの勧めでボクも資産運用を始めようと思います。給料足りんなら自分で増やすしかないっていうね。

で、まえまえから興味あったけどきっかけつかめずに踏み出せなかったFXをやってみようと。今さらって感じもしますが、ブームな感じがね。儲かってる人がいればその裏で損してる人が必ずいるわけで。市場がでかくなればその分チャンスが巡ってくる期待も持てるんじゃないかと、そういう魂胆です。

さっそくネットで”FX”って検索したらとそりゃあもう死ぬほどヒットしたんですが、どのページいっても聞きなれない言葉が連発だったのでまずは勉強。今回から勉強したこととか、トレードしてて気になったことらへんをメモっていこうかなと思います。今回はちょー基礎の基礎。実は昔mixiかなんかで業者?らしきやけにセクシーな女の人からFX一緒にやりませんか?って誘われたことがあって、ちょこっと調べたりしたことあるんですが、もう一度ゼロからスタート。基礎が大事よ、桜木花道っってよく彩子さんが言ってたからな。

FX ・・・

Foreign Exchange. 外国為替取引。まーこれはって感じですが、二つの通貨を売買すること。ものの売買と一緒ですね。メロンを1個100円で買って駅前で1個110円で売ったとしたら、1個売れると10円得するのと一緒です。1ドル100円の時に、100万円払って10,000ドル買ったとします。時間が経って1ドル101円になったときに、いま手元にある10,000ドルを全部売れば10,000×101=101万円になって1万円得します。基本コレ。

で、いま話題っつーか流行っつーかになってる”FX”っつーのは、”外国為替証拠金取引”のこと。自分の持ってる資金を保証金として証券会社に預けることで、それを担保として何倍ものお金を取引しできるようになるってやつ。ここの”何倍”ってとこがよく聞く”レバレッジ”ってやつ。(厳密にというか定義的には違うみたいだけど、まーそう思ってて問題なさそう) 自分が利用する証券会社とか口座によっていろいろっぽいけど、ボクが口座開設したひまわり証券だと必要な保証金はNOP(※)の2%、つまりレバレッジは50倍。2万円あれば100万円分の通貨が取引できるっていうね。(ちなみに口座の開設は簡単。オンラインで必要事項を記入して申込。そのあと免許書とかを写メで送ればOK)

2ウェイプライス・・・

ニュースステーションの終わりらへんで今日の為替の動きがでるけど、「ドル/円 110.00 − 110.05」みたいに表示されますね。これは左側が売るときの価格(1ドルを110.00円で売ることができる)で、右側が買いの価格(1ドル買うのに110.05円必要)。前者を”ビット”、後者をアスク””っていって、二つの差が”スプレッド”。スプレッドが小さいほうが当然利益でやすい。

スワップ金利・・・

最初んとこで書いた為替レートが変わったときの収益をキャピタルゲインっつーけど、FXにはもう一個収益チャンスがあって、取引する通貨間の金利差を狙うっていうやつ。その金利差がスワップ金利。例えばいま、ドルを買ってる取引(ポジション)があるとすると、円の金利よりドルの金利のほうが高いのでその金利差(日割)が毎日受け取れる。2008/06/21の金利(受取日は23日)だと、米ドル/円のスワップ金利が、買い:45円/売り:-47円 (10,000通貨あたり)。つまーり、6/21に10,000ドルを円で買ってそのまま22日まで持ち越すと45円スワップ金利がもらえるっつーことかな。逆に10,000ドルを売ってる取引(FXは売りからもスタートできる。株と違って。)なら1日持ち越すと47円払わないといけないってこと。ちなみに同じ日のデータだとユーロ/円なら、買い:156円/売り:-161円。英ポンド/円なら、買い:258円/売り:-265円。何気においしいよねこれ。毎日スワップ金利変わるからアレだけど、単純に計算したら、1ドル100円のときに2万円払って1万ドル買って1ヶ月ほっといたら45円×30日=1350円ゲットってことじゃんね。キャピタルゲインでそれ以上の損だしたら全然意味ないんだけども。。

NOP・・・

Net Open Position. 1つの口座内に存在する為替の持高を売りと買いに分けて通貨別に合計、さらにそれを円で評価。売りと買いで絶対値が大きいほうが”NOP”。ちょっとわかりにくいけど、とりあえず最初のほうは取引1ポジションしかもたなそうなので、ほぼ総取引額で考えればよさそう。ドル/円を110円で10万ドル買ったとしたら、口座の持高は買い:10万ドル/売り:1,100万円。これを円評価して、買い:1,100万円/売り:1,100万円。買いと売りの絶対値は一緒なのでNOPは1,100万円。時間たって円安になったりすると、買いのほうの絶対値だけ上がるのでそっちがNOPになると。通貨2つだけならすぐわかるんだけど、円/ドルとドル/ポンドの取引を同時にやったりするとNOPは確か変わってくるはず。いっぱいやると計算できなくなりそう。。。w

マージンカット・・・

口座の純資産額がNOP×2%(ボクが申し込んだひまわり証券のレギュラー口座の場合)を割り込むと自動的にすべてのポジションが決済される。証券会社によってはポジション単位にマージンカットするとこもあるのかな?まーとりあえずボクの場合は全部のポジションが決済されるので残高には注意ですな。
 
 
 
 
 
とりあえず今日は基礎の基礎基礎基礎ぐらいなんでこんなとこで。
まずは具体的な目標として、10万円を元手にして引越しのお金貯めることに設定します。10月に川崎で2LDKぐらいに引越しの予定なので、ボク持ちが60万ぐらいあれば大丈夫かな。
ということで”10月までに10万円を40万ちょっと!” が目標です。ひたすらビビリながらやってこう!まずは勉強勉強!

  
p.s.すりー
 
間違ってるとこあったらぜひコメントください。優しい人

Technorati Tags: , , ,